皆さんは普段の仕事はどのように処理しているでしょうか?
私が会社員の頃は、上司から振られた仕事をやっていたので、ベルトコンベアのように処理していたのを覚えています😂
また、比較的大きなプロジェクトに参画していたため、ある程度先の先まで仕事が見えた状態で処理することができました🙌
しかし、フリーランスエンジニア(以下、フリーランス)になると上司はいないので、ある程度自分で判断して仕事を処理することが求められます✨
仕事の優先順位を決めるうえで大事なのが、緊急度と重要度です☘️
以下を参考に、みなさんも仕事の優先順位を決めてみてください😆
①緊急かつ重要な仕事
こちらが一番優先度の高い仕事になります。
私のインフラ系の仕事を例に挙げると、故障によりサービスの提供に影響がある場合などが当てはまります😊
②緊急であるが重要でない仕事
①に比べると重要度の下がる仕事になります。
サービスの提供に問題がない程度の故障やエラーなどが当てはまります🎶
③重要であるが緊急でない仕事
こちらは、緊急性がない場合の仕事になります。
リリース日が決まっている計画作業などが当てはまります🙌
④緊急でも重要でもない仕事
緊急性も重要性もない仕事になります。
セキュリティ研修などの事務作業などが当てはまります☘️
以上が仕事の優先順位を決めるときの指標でした✨
フリーランスではなく会社員として働いている方も、意識して働いてみるとより自身のキャリアにつながるかもしれません😆