まりもの徒然なるままに

日常のあれやこれやを書いていけたらと思います

テレワークでも集中して仕事ができる話

こんばんは😄

 

 

テレワークも2年くらいになり慣れてきたころ合いではありますが、

ふとした瞬間に集中力が途切れる瞬間がある人も多いのではないでしょうか?

 

ついYouTubeをみたりSNSをみたり…etc.

 

5分くらいの息抜きのつもりが、

気づけばそれ以上時間が過ぎていて急いで仕事に戻ることもたまにあります😂

 

そんな時に友達に、

ポモドーロテクニックやってみるといいよ!」

と教えてもらい格段に作業効率が捗ったので紹介しようと思います🙌

 

ポモドーロテクニックのやり方は簡単で、

  1. 25分間作業を行う
  2. 5分間休憩をする
  3. 1、2を4回繰り返したら少し長めの休憩をする(30分程度)

以上の3点です✨

 

仕事をやるときに2時間ずっと集中するのは大変ですが、

25分の短い時間なら集中できそうですよね😆

 

さらに私はAmazonポモドーロテクニックをするのに便利なタイマーを見つけました👀

Amazon.co.jp: 【TickTime・新時代のデジタルタイマー】 正六角柱 ポモドーロ タイマー キッチンタイマー キューブタイマー 勉強 会議 スポーツテスト : ホビー

 

こちらのタイマーだと25分と5分を測れるのはもちろん、

3分や5分も測れるのでカップ麺を作るのにも使えます(笑)

 

ぜひ皆さんも集中して仕事ができないときは試してみてください✨