まりもの徒然なるままに

日常のあれやこれやを書いていけたらと思います

ニコニコ動画がサイバー攻撃をされた話

こんばんは😄

 

6月8日にニコニコ動画サイバー攻撃を受け、

現在もサービス停止となっております😥

「ニコ動」システム再構築も 影響長期化、KADOKAWAグループへのサイバー攻撃 - 産経ニュース (sankei.com)

 

私も中高生時代にはかニコニコ動画で動画を視聴しており、

驚きを隠しきれません😱

 

システム全体の再構築を進めているということですが、

これだけのシステムとなると復旧までどれだけの期間がかかるか想像がつきません…💦

 

6月12日現在でも新たな情報は出ておらず、

調査に時間がかかってることがうかがえます😥

 

最近はあまり使うこともなかったですが、

一時代を築いたこともある動画サービスですので、

早急な復旧がされることを祈っています😔

 

この件で個人的に感じたのは、

完璧なセキュリティというものは存在しないため、

攻撃を防ぐこと(入口対策)はもちろん、

攻撃された際の対応など(出口対策)を整備する必要があると思いました☘️