まりもの徒然なるままに

日常のあれやこれやを書いていけたらと思います

X(旧Twitter)のURLが変更される話

こんばんは😊

 

ネットサーフィンをしていたら気になるニュースを見つけました🙌

「XのURLが変更される予定です」──「twitter.com」が「x.com」にリダイレクトされる仕様に - ITmedia NEWS

 

TwitterからXに変わったのが2023年7月24日

最初はなれなかったX表記も、

気づけば違和感を覚えなくなりましたね🤣

 

しかし、アイコンや名称の変更のときにはURLは変更せず、

約1年ほどURLはtwitter.comのままだったんですね😶

これもSEO対策かなにかだったのでしょうか…🤔

 

ちなみにリダイレクトとは、

あるURLからあったアクセスを別のURLへ飛ばす機能のことです😊

 

たとえば、今回のX(旧Twitter)を例にあげると…

リダイレクトが設定されていない場合は、

twitter.comにアクセスしようとするとアクセスエラーが起き

ユーザはx.comでしかアクセスできません😔

 

しかしリダイレクトが設定されていると、

twitter.comへアクセスしても自動でx.comにページを遷移してくれるので、

ユーザは何も気にせずに今まで通りにアクセスできるのです👍

 

なかなかブラウザでX(旧Twitter)を使う人も少ないかもしれませんが、

ブラウザからアクセスする際は少し気にしてみてください🙌