まりもの徒然なるままに

日常のあれやこれやを書いていけたらと思います

人狼についての話

こんばんは😄

 

皆さんは人狼ゲームというものをご存じでしょうか?

 

人狼ゲームとは、

有名な正体隠匿ゲームで、

市民陣営と人狼陣営に分かれてそれぞれの勝利条件を目指すゲームです☘️

※ルールによっては第3陣営も入る場合もあります

 

私は大学時代に知り、

研究室のメンバーとやりだしたのが最初でした🐺

 

人狼ゲームは人さえ揃えば対面だけでなく、

オンライン(チャットやズーム、最近ではアプリゲームなど)でやることもできるので、

手軽にできるゲームです✨

 

個人的に人狼ゲームの面白いなと感じている点は、

正しいことを言うゲームではない

ということです😆

 

どれだけ正しいことを言っていても、

ほかの人からはそれが正しいかどうかもわかりません…😥

 

なので大事なのことは、

周りが納得できる要素を上げることです🙌

 

これを理解するのに私は時間がかかりまして、

人狼ゲームをやりたての頃は、

どれだけ論破するかとディベートのようになってました…(笑)

 

さらに、人狼ゲームには正解というものがないので、

それぞれの人が何を大事にして判断しているかなど、

何となくその人の人となりのようなものが見えてくるので初対面の人とでもすぐ仲良くなれます😁

 

初心者の人にはハードルが高く感じるかもしれませんが、

いざやってみるとルールもさほど難しくないので、

やったことない方もぜひやってみてください✨